遠く鹿児島よりのお客様と、新車のホンダ バモス。 新車納車直後にご来店、プロコーティング施工とウインドウガラス撥水コーティングのご依頼。
新車と言えども、車のボディーには様々な汚染物が付着しています。今回は「鉄粉」、それも砂粒大のかなり大きめな金属粉で、既に錆びが発生しており塗装に強固に染み込んでいます。
ルーフなども同様な鉄粉被害が天井部分全面に!、おそらくはディーラーでの屋外保管やメーカーのモータープール(埠頭とか海辺が多い)で付着した後に、雨に当たって錆び着いたものだと思います。
鉄粉除去剤を湿布すると、鮮やかに紫色に変色して剥離しやすくなります。新車のボディーですので、出来うる限り除去に伴うキズを入れないように処理。プロコーティング前の塗装下地に異物や汚れが無いように仕上げます。
洗車キズが目立ちやすい黒色の塗装色、今回は洗車キズに強いガラス系コーティング剤「PCX-S7ガラスコーティング」を施工させて頂きました。フロントガラスのウインドウガラス撥水コーティングと相まって、洗車やボディーのメンテナンスが楽に行えるかと思います。
土日はお客様のご来店やお問い合わせが特に多い。色んなご相談やご依頼をお受けしているのですが、他店での施工不備や同様の施工の可否など、ご相談やお尋ねはお客様の数だけ多岐にわたります。
他店での施工ミスによる、ダメージの修復依頼も多いのですが・・・・。あまりに酷い状況の場合は、磨きやクリーニングの範疇を超えてしまい、再塗装や交換を行わなければ修復不能なケースもあります。
アルミホイールのクリーニングミスによる変色や塗装の剥離。塗装が剥離してアルミの素地が出てしまっているので、この場合はアルミホイールを塗装し直さないと無理。経験が浅くレベルの低い業者で施工される場合、くれぐれも仕上がり後のチェックをお忘れ無きよう。
今月ラストのご入庫、まずはボディーとエンジンをクールダウン。
現在、ご予約順に作業を進めておりますが、順番をお待ち頂いているご予約のお客様、本当にありがとうございます。
明日も、日中の最高気温35度くらいとか・・・、暑さに負けずにお預かりのお車、綺麗に仕上げていっておりますよ。